東日本大震災復興特別委員会

避難者追い出し、汚染土再利用方針撤回を(東日本大震災復興特別委員会)

2019年3月19日(火) 参議院東日本大震災復興特別委員会 予算委嘱審査

(議事録は後日更新いたします)

 日本共産党の岩渕友議員は19日の参院東日本大震災復興特別委員会で、東電福島第一原発事故による避難指示区域外避難者の仮の住まいについて、追い出しをやめるように政府に迫りました。岩渕氏は、国家公務員宿舎の貸付け期限が3月末までとされるもとで、約半数が次の住まいが決まっていないことや、避難者が経済的に困難な中で退去を迫られて精神的に追い詰められている実態をしめし、「(3月末までに)住まいさえ決まればあとはどうなってもいいということにはならない」と追及。避難者への対応の実態を福島県に聞くよう求めたのに対し、渡辺博道・復興相は「早速話を聞きたい」と答えました。岩渕氏は「追い出しはあってはならない。期限や帰還ありきではなく、国はどんな選択も保障すべき」と強調しました。

 続いて岩渕氏は〝原発事故後に福島県内の除染で生じた汚染土を公共事業などで再利用する〟という環境省方針についてただしました。同県南相馬市での実証事業計画に対する多数の反対署名などをしめし、「これだけ住民の反対がある計画は進めることはできない。断念すべき」と迫りました。渡辺復興相は「まずは住民の理解が一番大事」「反対であるということをしっかりと受け止めていかなければならない」と述べました。岩渕氏は『より丁寧な説明を行ったとしても理解を得ることは困難』という自治体の声をあげ「再利用する方針をやめるべき」と主張しました。


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)