経済産業委員会

国の責任で保管検討を(経済産業委員会)

2019年12月3日(火) 参議院 経済産業委員会「一般質疑」
「浄化処理汚染水問題について」

 日本共産党の岩渕友議員は12月3日の参院経済産業委員会で、浄化処理汚染水の保管について、東京電力まかせにせず国が責任をもって検討すべきと求めました。
 東電福島第一原発事故によって発生したトリチウムを含む放射能を帯びた汚染水の取り扱いについて、2018年8月に全国3カ所で行われた説明・公聴会でタンク保管の継続を求める意見が相次いだことを受けて、経済産業省内の小委員会で現在も議論が続いています。

 岩渕氏は、小委員会におけるタンク保管の継続検討は、東電からの報告を聴取するのみだったことをあげ、国が技術的な検討を行っていないと指摘。報告に対する原子力市民委員会の見解を紹介し「東電の報告をうのみにしている」と批判しました。
 また岩渕氏は、東電がこれまで重大なトラブルを次々と起こしていることを示し「東電まかせにせず、国が責任をもって検討すべき」と主張。梶山弘志経産相は「小委員会でしっかりとした議論をした上で結論を出していく」と答えました。岩渕氏は「浄化処理汚染水を海に流さないためにあらゆる方法を検討するとともに、国会も含めて国民的な議論を行うこと」を求めました。
 岩渕氏は、原子力規制委員会が東日本大震災被災原発である女川原発二号機の新規制基準「適合」の審査書案を了承したことをあげ、「再稼働は中止すべき」と強調しました。



ダイジェスト版


全編版(12:08以降)


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)