経済産業委員会

楽天市場問題 D・P法案に禁止行為明記を/5G法案 米政権に与する(経済産業委)

2020年5月19日(火) 参議院 経済産業委員会
「特定高度情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律案」「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律案」一括議題

禁止行為明記求める
 日本共産党の岩渕友議員は19日の参院経済産業委員会で、インターネット通販大手の楽天が「楽天市場」の出店者に負担を押し付けている実態を取り上げ、デジタルプラットフォーム透明化・公正化(DP)法案に取引業者に対する「一方的な不利益変更」などの禁止行為を明記するべきだと求めました。

 岩渕氏は、出店者らでつくる「楽天ユニオン」が15日までに行ったアンケートに、送料無料ラインを導入しなかったために検索順位等で不利益を被っているといった声が寄せられていることを紹介。「これは事実上の強制だ」と迫りました。

 公取委の杉本和行委員長は「実際に出店者が参加を強制されていないかを含め、引き続き本件違反被疑行為について審査を継続している」と答えました。


米政権にくみする
 日本共産党の岩渕友議員は19日の参院経済産業委員会で、5G(第5世代移動通信規格)促進法案について、5Gをめぐる米中の覇権争いが続く中、法案の目的に安全保障への寄与が盛り込まれたことをただしました。

 同法案は、通信基地局の早期開設に設備投資額の15%の法人税減税を行うなど5Gの普及を後押しします。その目的に「わが国の安全保障に寄与すること」と明記し、5Gの指針・認定基準を通じてサイバーセキュリティーを確保するとしています。

 岩渕氏は、米トランプ政権が安全保障上に懸念があるとして、中国通信機器大手ファーウェイ等の通信機器などの政府調達を禁止し、同盟国にも同様の措置を取るよう要請していると指摘。「法案が経済的な覇権政策を強めるトランプ政権にくみするものになりかねない」と述べました。


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)