核燃料再処理やめて(外交・安保調査会)

2024年2月21日(水) 参議院 外交・安全保障に関する調査会
テーマ:FMCT(核兵器用核分裂性物質生産禁止条約)の交渉開始への取組と課題
(議事録は後日更新いたします)


核燃料再処理やめて/岩渕氏が参考人質疑/参院調査会
 参院外交・安全保障調査会は21日、核兵器用核分裂性物質生産禁止条約(FMCT)の交渉開始への取り組みと課題について参考人質疑を行い、日本共産党からは岩渕友議員が質問しました。
 FMCTは、核兵器の原料となる高濃縮ウランやプルトニウムなどの生産を禁止するものですが、1993年の国連総会で同条約制定の多国間交渉開始が議決されたものの、現在でも交渉開始のめどはたっていません。
 岩渕氏は、核兵器禁止条約が発効し、核兵器の禁止が世界の流れとなるもとでのFMCTの意義について質問しました。
 非政府組織(NGO)ピースボートの川崎哲共同代表は、核兵器廃絶を目指すうえでの重要な各論の一つだと答えました。
 また岩渕氏は、日本政府がFMCTの早期発効に貢献するとしながら、「核の平和利用」だとして使用済み核燃料の再処理に固執しているのは矛盾していると指摘しました。
 川崎氏は「日本政府は2018年にこれ以上プルトニウムを増やさないことを明確にした。青森県六ケ所村での再処理事業は中止するしかない」とし、「これ以上増やさないということが、世界に対する姿勢としても重要だ」と主張しました。


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)


参考人の意見陳述

一橋大学大学院 法学研究科 教授 秋山信将参考人
青山学院大学 国際政治経済学部 教授 阿部達也参考人
NGO法人 ピースボート 共同代表 川崎哲参考人