経済産業委員会

中小企業事業承継は重要 喫緊の課題(経済産業委員会)

2019年5月28日(火) 参議院経済産業委員会 中小企業等経営強化法等改正案
「中小・小規模事業者が事業継続できる施策こそ」

(議事録は後日更新いたします)

 日本共産党の岩渕友議員は28日の参院経済産業委員会で、中小事業者の事業承継の問題は日本経済全体に関わる喫緊の課題だと指摘し、政府の認識をただしました。

 世耕弘成経済産業相は、現状を放置すれば2025年ごろまでに約650万人の雇用、約22兆円の国内総生産(GDP)を失う恐れがあり、「(中小企業の事業承継は)地域経済の活力、雇用の維持といった観点からも極めて重要な課題だ」と発言。岩渕氏は、全商連青年部協議会との懇談をふまえ、事業承継の障害になっている問題として、家族従業員への給与を必要経費として認めない所得税法第56条の見直しと社会保険料の負担軽減を求めました。

 岩渕氏は、東日本大震災と台風10号で被災した岩手県宮古市の中小業者が、被災直後から「自分たちは地域と一体」との思いで自発的にがれき撤去など災害復旧に取り組んだとして「中小企業を防災のインフラ拠点と位置付けて支援すべきだ」と主張。世耕経産相は「地元の中小企業の役割は非常に大きかった」とし、支援策を検討する必要があると答えました。

 岩渕氏は同市が2010年から2年間取り組んだ住宅リフォーム制度の地域経済への波及効果を示し、自治体独自の地域振興の取り組みを国が支援すべきだと主張。世耕経産相は「中小・小規模事業者の事業発展、持続的発展を目指し地域経済の活性化を図っていきたい」と答弁しました。


(画像をクリックやタップすると、質問資料が別ウィンドウで開きます)

質問資料2 小規模企業振興基本法 附帯決議


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)