徹底的な外交努力を、大軍拡路線を批判(外交・安保調査会)

2023年5月17日(水) 参議院 外交・安全保障に関する調査会
3年間を通じたテーマ「21世紀の戦争と平和と解決力ー新国際秩序について」について1年目の調査会活動について 意見交換

 日本共産党の岩渕友議員は17日、参院外交・安全保障調査会で、「戦争防止のための要件」「軍縮・不拡散」等の5つのテーマで行った1年目の調査活動を踏まえて意見表明しました。

 同調査会は「21世紀の戦争と平和と解決力―新国際秩序構築」を3年間のテーマとして調査活動を続けています。

 岩渕氏は、米中対立があおられ不安の声が広がるもと、日本は憲法9条を持つ国として徹底的な外交努力で問題の解決にあたり、そのための積極的な役割を果たすことが重要だと主張しました。

 岩渕氏は、政府が軍事費を5年間で43兆円に増やそうとしているが、「ちょっと度を越えているのではないか」との参考人の指摘をあげ岸田政権の大軍拡路線を批判しました。

 岩渕氏は、戦争をさせないために東アジアに平和の枠組みを構築することが必要だと主張。沖縄県のデニー知事が、中国や台湾、アメリカなどと独自に対話を始めているとの外交努力の例を紹介し、核兵器禁止条約に、日本も署名・批准すべきだと強調しました。

(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)