本会議、予算委員会

経済対策と賃上げ、エネルギー政策の転換、マイナ保険証と万博の中止、大軍拡予算の問題など(本会議)

2023年11月20日(月) 参議院 本会議「2023年度補正予算案 財政演説に対する質疑」
テーマ:経済対策と賃上げ、エネルギー政策の転換、マイナ保険証と万博の中止、大軍拡予算の問題など
(議事録は後日更新いたします)


補正予算案/消費税減税・賃上げこそ/高橋・岩渕両氏が代表質問/衆参本会議
 2023年度補正予算案が20日に審議入りし、衆院・参院の各本会議で各党が代表質問を行いました。日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、岩渕友参院議員が質問に立ち、消費税減税やインボイス中止などを岸田文雄首相に求めました。

 7~9月のGDP(国内総生産)が3四半期ぶりにマイナス成長となったことについて、高橋氏は個人消費の落ち込みが影響したと指摘し「消費税減税こそ緊急かつ最大の物価対策だ」と述べ、消費税減税、免税業者やフリーランスに増税となるインボイス中止を迫りました。
 岸田首相は、消費税が社会保障の重要な財源という従来の主張を繰り返し、消費税減税やインボイス中止を「考えていない」と述べました。
 賃上げの問題で高橋氏は「政治の責任で賃金の底上げを行うべきだ」と主張。大企業の内部留保に課税し、中小企業の賃上げを支援して最低賃金を一律1500円にすべきだと求めました。
 また高橋氏は、介護労働者の処遇改善には400億円弱しか計上しない一方、今回新たに半導体大手への補助など4兆3000億円もの基金を積み増すことを「予算の優先順位が逆だ」と批判しました。
 高橋氏は「まともな経済対策を取れず、度重なる不祥事で国民の支持を失った岸田内閣は退陣する以外にない」と迫りました。
 岩渕氏は非正規公務員の賃上げ問題で質問しました。国や自治体の非正規雇用の75%を女性が占め、その多くが低賃金で男女の賃金格差拡大の要因となっているにもかかわらず、経済対策に「男女の賃金格差の是正」という言葉も入っていないと批判。「政府が率先して、非正規公務員の賃上げに踏み出すべきだ」と求めました。
 岩渕氏は、先進国の中でも極端に低い日本のエネルギー自給率を批判。G7(主要7カ国)で日本だけが石炭火力発電からの撤退期限を示していないことに対し、廃止期限を決めるとともに「再生可能エネルギーの導入を妨げる原発の優先給電をやめるべきだ」と迫りました。
 首相は、日本のエネルギー政策で「原発が過度に優先されることはない」と強弁しました。

5派閥告発/巨額「裏金」の重大疑惑/岩渕氏、自民パー券不記載追及/参院本会議
 日本共産党の岩渕友議員は20日の参院本会議で、自民党5派閥の政治資金パーティーの収入計約4000万円を政治資金収支報告書に記載しなかった疑いで東京地検特捜部が任意聴取している問題を追及しました。
 岩渕氏は、昨年11月の「しんぶん赤旗」日曜版の報道をきっかけに、その後、岸田文雄首相が会長の宏池政策研究会などが収支報告書を訂正したことにふれ、指摘された点だけ訂正すれば済む問題ではないと主張。「長年にわたりパーティー券収入の虚偽記載で巨額の『裏金』づくりが行われていたのではないかという重大疑惑だ。自民党総裁である岸田首相の責任で徹底調査し、国民と国会に明らかにすべきだ」と迫りました。
 岸田首相は、個々の政治団体に関することを答えるのは控えると述べつつ、「各政治団体がそれぞれの責任においてその原因を点検し、必要な対応を行うべきだ」と自らの責任に触れず、人ごとのような答弁をしました。

補正予算審議/消費税減税こそ最大の物価対策/高橋、岩渕議員が代表質問
 今年度の補正予算案の審議が20日から始まりました。経済対策とは無関係の8130億円もの軍事費を計上する一方で、経済対策といってもその中心は大企業支援です。衆参本会議では日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、岩渕友参院議員が代表質問し、消費税の減税やインボイス制度(適格請求書等保存方式)の中止を岸田文雄首相に求めました。

 7~9月期のGDP(国内総生産)は、個人消費の落ち込みが影響して3期ぶりのマイナス成長となりました。高橋氏は「消費税減税こそ緊急かつ最大の物価対策だ」と指摘し、免税業者やフリーランスに増税となるインボイス制度の中止を迫りました。
 岸田首相は、消費税が社会保障の重要な財源だとの従来の主張を繰り返し、消費税減税もインボイス中止も「考えていない」と拒否しました。
 賃上げの問題で高橋氏は「政治の責任で賃金の底上げを行うべきだ」と主張。大企業の内部留保への課税で中小企業支援の財源をつくり、最低賃金を一律1500円に引き上げるよう求めました。
 政府の経済対策には「男女の賃金格差の是正」という言葉もありません。非正規雇用の7割を女性が占め、賃金格差の大きな原因になっています。岩渕氏は、「政府が率先して非正規公務員の賃上げに踏み出すべきだ」と求めました。

パー券不正追及
 「赤旗」日曜版の報道をきっかけに、自民党5派閥の政治資金パーティーの収入計約4千万円を政治資金収支報告書に記載しなかった疑いで東京地検特捜部が任意聴取している問題で、岩渕氏は「首相の責任で調査し、国会と国民に明らかにせよ」と迫りました。


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)