東日本大震災復興特別委員会

原発事故避難地域の全域除染こそ必要/海洋放出問題について(復興特)

2023年5月31日(水) 参議院 東日本大震災復興特別委員会「福島復興再生特措法改正案」討論と採決
テーマ:原発事故避難地域の全域除染こそ必要/海洋放出問題について


全域除染がまず必要
福島特措法可決 岩渕氏が主張

 参院東日本大震災復興特別委員会は5月31日、福島復興再生特別措置法改定案を、自民、公明、立民、国民、維新の賛成多数で可決しました。共産党とれいわは反対しました。(2日の参院本会議で成立)

 日本共産党の岩渕友議員は採決前に質問し、同改定により行う、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域内での新たな避難指示解除のための除染着手について、「住民の皆さんが求めてきたものであり一歩前進だ」と評価しました。

 同除染は、住民の意向に基づき日常生活圏など「特定帰還居住区域」を新設し、帰還に必要な箇所で行いますが一部に限られています。岩渕氏は「自宅に戻るだけではなく、元の暮らしを取り戻すことが重要だ」として、山林を含めた全域の除染が必要と主張。「帰還意向の有無ではなくいつでも戻ることができるように全域除染を」と求めました。

 岩渕氏は、除染等の費用が国の負担となっていることについて「東電の責任を免罪するものだ」と批判。「原発事故を起こした東電に責任を果たさせるように求償すべきだ」と主張しました。渡辺博道復興相は「復興を後押しするために実施するものであり、国が国の負担で行うことが適切だ」と答えるのみでした。


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)