経済産業委員会

株主優先で格差拡大 産競法改定案(経済産業委)

2021年5月27日(木) 参議院 経済産業委員会
「産業競争力強化法等改正案」

 日本共産党の岩渕友議員は27日の参院経済産業委員会で、産業競争力強化法等改定案をめぐり、同法によって株主利益最優先の経営を後押しした結果、雇用が不安定となり、格差を拡大させたと批判しました。

 岩渕氏は、同法の前身である産業活力再生特別措置法(1999年)で、株主資本に対する利益率(ROE)と生産性の向上を重視し、大企業のリストラを支援してきたと指摘。99年度と2019年度を比べると、従業員給与・賞与は1・06倍と横ばいである一方、株主配当金は約6倍、利益剰余金は約3倍に急増しており、「雇用は不安定となり、下請け企業にコストダウンが押し付けられ、格差は拡大した。これを支援してきたのが産競法だ」と強調しました。

 岩渕氏は、自動車・電機などの大企業は生産拠点を海外移転していると指摘。多国籍企業の利益と一国の経済利益は乖離(かいり)するという1992年の『通商白書』の分析を示し、「日本経済で今、起きていることだ」と強調しました。

 梶山弘志経産相は、「わが国企業がグローバル市場での競争力を高めつつ、企業が活動しやすい国を目指す」と固執する姿勢を示しました。

 岩渕氏は、国税庁の「会社標本調査」を示し、海外子会社からの配当益が非課税となって以降、その総額は2010年度の約4兆円から18年度の約7兆円に増加したと指摘。「大企業への減税政策だ」と批判しました。


質問資料1質問資料2
(赤字部分のリンクから別ウィンドウで開きます)
質問資料1 法人企業統計における配当金、従業員給与・賞与等(資本金10億円以上、1999年比)【PDF版】【画像版】
質問資料2 対外直接投資収益と配当金の推移(国内環流した配当金の推移)(1996年~2020年)【PDF版】【画像版】


(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)