経済産業委員会

JISの信頼を損なう 不正競争防止法等改定法案(経済産業委員会)

(ページ下部に資料があります)
(会議録は後日更新いたします)

 参院経済産業委員会は22日、日本工業規格(JIS)を定めた工業標準化法や不正競争防止法等の改定案を賛成多数で可決しました。日本共産党は「JISの信頼を損なう」として反対しました。

 改定案は、工業製品に限定していたJISの対象にサービス産業を追加することとし、そのうち道路運送法が禁止する「白タク」を容認するライドシェア事業などの「シェアリングエコノミー」を含むとしています。
 反対討論で日本共産党の辰巳孝太郎議員は「JISへの信頼性を損なうのみならず、JISを事業に役立ててきた約8割の中小企業に悪影響を及ぼしかねない」と批判しました。

 これに先立つ質疑で日本共産党の岩渕友議員は、シェアリングエコノミーは便利な一方、ウーバーなどプラットフォーム事業形態のものは業法や利用者・労働者保護のルールがなく、安全性・信頼性の担保がない自己責任のサービスだと指摘。フランスでは労働法を改正し同事業の社会的責任を規定したことを挙げ、「シェアリングエコノミーをJISの対象から外せ」と求めました。
 世耕弘成経産相は「求められれば、シェアリングエコノミーについても(JIS)認証する」と述べ、除外しない考えを示しました。


(画像をクリックやタップすると、質問資料が別ウィンドウで開きます)

質問資料1 データ利活用・保護に関連する取組質問資料2 データの不正取得・使用等に対する差止請求権等の創設質問資料3 データ利活用に係る国家戦略



(ボタンをクリックやタップすると議事録が開きます)