2022.07.06 国会質問

国会での実績紹介!「論戦ミニ」

【#論戦ミニ No.5】石炭火発輸出ストップ!

東南アジア等での石炭火力発電所建設に金融支援を続けてきた政府。
現地NGOとも懇談を重ね、環境破壊、人権侵害の実態と、世界で1位、2位の支援額であるデータなど示し、鋭く追及。

気候危機対策に逆行する石炭火発「輸出」は直ちに中止を。
省エネ技術・再エネ普及こそ支援を。


【#論戦ミニ No.4】農林水産業を支える政治に!

米価暴落、原油高騰、赤潮被害など、現場に駆けつけてみなさんの声を聞き、岸田首相に対策を迫りました。
水田活用交付金の削減中止、農業資材高騰から経営守る対策、被災地の水産業支援など喫緊の課題について、金子農水大臣に申し入れ。

農林水産業を基幹産業に位置づけ、持続可能な農業させる政治を。


【#論戦ミニ No.3】中小業者支援金 改善を約束!

コロナ禍で苦しむ中小・小規模事業者の深刻な実態を示し、繰り返し対策を迫ってきました。

「国会(質問)でなくても対応したい」――大臣答弁に「支援金支給の門戸開かれた」と喜びの声。
中小事業者は日本経済の主役、地域社会の柱。

消費税減税、インボイス中止。暮らしと営業支える政治に。


【#論戦ミニ No.2】原発事故賠償 東電を直接指導!

「原発事故さえなかったら…」
人生、ふるさとを丸ごと奪い続けている原発事故の実態を告発。
「加害者の責任果たせ!」――東電社長との直接対決は14回。

「いつになったら指導するのか!」厳しい追及により、経産大臣が東電を直接指導。
東電、国に最後まで責任を果たさせる。

原発ゼロの実現を。


【#論戦ミニ No.1】アセス逃れ防ぐ見直し実現!

地域の声を無視した大規模開発を伴う再エネ事業の問題を、当選以来一貫して追及。
地元の運動と力を合わせて政府を動かし、「アセス逃れ」を防ぐルール強化を実現しました。

地域と共生する再エネ大量導入へ。